第86回セミナーのご案内

<第47回 九州地区>     資料はこちらからダウンロードして頂けます


演  題  「通学時における不審者対応と交通事故防止について」

開催日時
平成31年3月7日(木)10:00~11:00(60分)
開催場所
社会福祉法人 恵生会 ひまわり保育園
宮崎市大塚台東1丁目30-2  
受講者
参加費
卒業園児 50名
講 師
無料
日本防犯安全振興財団 専任講師 西本正弘


【防犯セミナーの研修内容】

1 不審者対応訓練と交通事故防止。
(1)3月23日に卒園する園児を、保育園近くの交差点に集め、小学校に通学する際、不審者等に遭遇した場合の対処要領。
(2)交差点における横断歩道の渡り方及び交通事故防止について説明し、全員に実技指導を実施。
   
2 DVD放映による学習。
保育園において、「子ども安全ビデオマップ」のDVDを放映して、通学時における不審者対応について学習。

3 大声の出し方と逃げる際の注意
(1)不審者から連れ去られようした場合「助けて~」と大声を出すように説明し、全員に大声で助けを呼ぶ訓練を実施。
(2)いざと言う場合には、カバンを道路に投げ捨て、さらにカバンに入っているノート等の学用品を道路にばらまいて
逃げることも大事であることを指導。 
(3)不審者の見分け方について 
服装や言葉使い、泥酔者、精神病者、野良犬等にも注意する。

                                                           以上



【第86回〈九州地区47回〉セミナー報告

これから小学生になる園児40名の参加で実施しました。
実際に横断歩道で渡る時の注意や声出しの訓練など、いざという時の対処の仕方を主に実施しました。
園児たちも大きな声を出して参加していました。
これから一人で外出する機会も多くなるので、イザという時にこのセミナーが役立つようになってもらいたいです。























                                                                          以上
資料はこちらからダウンロードして頂けます。


参加希望の方は下記までご連絡をお願いします。
公益財団法人 日本防犯安全振興財団
TEL:03−3846−8340 FAX:03−3633−0199 E-mail:info@jsecf.org