第63回セミナーのご案内

<第24回 九州地区>     資料はこちらからダウンロードして頂けます


演題 保育園における不審者侵入対策について


開催日時
平成29年4月26日(水)13:30~14:30(60分)
開催場所
社会福祉法人 吉野福祉会「檍保育園」
(宮崎市吉村町江田原甲266番地)
対象
職員 約30名 
参加費
無料
講 師
日本防犯安全振興財団 専任講師 西本正弘


【防犯セミナーの研修内容】
 
1 本年3月31日大分県宇佐市で発生した「認定こども園」における凶器所持不審
者侵入事案の概要について


2 不審者侵入事犯対策の注意事項

(1)保育園の敷地に入れない工夫をする。
 ・保育中は出入口に施錠するのが望ましいが、できなければ1カ所にする。

(2)保育園の外周を徘徊する不審者を見つけるのは難しい。
 ・気がついた時には保育室に侵入している。

(3)不審者を見分けるには「声掛け」が重要。


3 犯罪に使用される凶器には防犯グッズが使われている。


4 日頃からの「考え方」で70%被害防止できる。残り30%は勇気と護身要領
「まさか」と「もしかしたら」の違い
   「まさか」ではいざと言う時に何もできない。
   「もしかしたら」では体が反応する。


5 いざと言う時役に立つ簡単な護身術(実技訓練)
 ・手首をつかまれた場合のはずし方。
 ・首を絞められた場合はどうするか。
 ・髪をつかまれた間合いはどうするか。


6 刺股・防犯スプレー等の使い方(実技訓練)



【第63回セミナー報告】

平成29年4月26日開催の九州セミナーは、園長含む職員総勢30名の方にご参加いただきました。実技を交えた講話は大盛況の内に終了しました。





資料はこちらからダウンロードして頂けます。


参加希望の方は下記までご連絡をお願いします。
公益財団法人 日本防犯安全振興財団
TEL:03-6264-6045  E-mail:info@jsecf.org